第9回:新型コロナADRでトラブル解決を目指せ

はじめに 新型コロナウイルス感染症のまん延により、解雇・内定取消し・賃金カット等の労働問題、契約キャンセルに伴うトラブルや消費者問題、家賃の支払い困難といった契約紛争が多数発生しています。家賃の支払いが困難となれば、事業所からの退去・明渡し…

第8回:コロナ版ローン減免制度~自然災害債務整理ガイドライン新型コロナ特則~(後編)

▼前編はこちらです はじめに 2020年12月から運用を開始した「コロナ版ローン減免制度」(正式名称は、「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」を新型コロナウイルス感染症に適用する場合の特則)。これまでの自然災害時の被災者支援のノウハ…

第7回:コロナ版ローン減免制度~自然災害債務整理ガイドライン新型コロナ特則~(前編)

はじめに 2020年12月1日から「コロナ版ローン減免制度」の運用が始まりました。正式名称は「『自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン』を新型コロナウイルス感染症に適用する場合の特則」といいます。10月30日に、一般社団法人 東日本大震災・…

第6回:避難所TKBで感染症対策(後編)

▼前編はこちらです はじめに 災害関連死を防止するための活動である「避難所TKB」は、同時に感染症予防策を含んでいます。多くの犠牲者があった令和2年7月豪雨。避難所生活での対応ノウハウは将来につないでいかなければなりません。そのためには、大規模災…

第5回:避難所TKBで感染症対策(前編)

はじめに 九州地方を中心に西日本全域に甚大な被害をもたらした「令和2年7月豪雨」。世界的まん延が続く新型コロナウイルス感染症の影響下で発生し、大型複合災害ともいえる事態になりました。とくに避難所が感染症拡大要因になりかねないという懸念は従来か…

第4回:生活支援情報を検索する

はじめに 新型コロナウイルス感染症のまん延や、それに伴う国や自治体からの経済活動自粛要請により、全国民の生活や経済活動に大きな影響が出ています。そのようなときこそ、法律や予算措置に基づく国の支援情報を逃さないことが重要です。今回は、国の発信…

第3回:新型コロナウイルス感染症のまん延は「災害」なのか

はじめに 新型コロナウイルス感染症のまん延により、経済活動の停止を余儀なくされ事業継続が危ぶまれたり、収入減により日々のお金とくらしに相当の困難を来したりする方々も増えています。このような状況は、自然災害後の生活再建の悩みと重なるところがあ…

第2回:一律10万円の特別定額給付金と差し押さえ禁止法案

はじめに 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大を防止し、また医療現場の崩壊を防ぐためには、外出を自粛し人と人との接触を減らすことが不可欠となります。しかし、経済活動や生業の継続による生活の維持のためには、これと矛盾する行動をせざるを得…

第1回:新型コロナウイルス感染症とリーガル・ニーズ

はじめに――連載開始にあたって 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)により亡くなられた方々へ、衷心より哀悼の意を表します。世界的な感染症まん延はなお継続しています。医療関係従事者の皆様をはじめ新型コロナウイルス感染症に立ち向かうすべての方々へ…

Copyright © 2020 KOUBUNDOU Publishers Inc.All Rights Reserved.